ご利用上の注意事項

 消費者庁では、メール配信サービス(以下「本サービス」という)を利用される皆様に、運営に必要な範囲で、情報の登録をお願いしております。本サービスにおける登録情報の取扱い等につきましては、以下のとおりです。登録に当たっては、事前に以下の事項をお読みいただき、ご了承の上、登録をお願いします。

  1. 消費者庁では、本サービスと登録していただいた情報について、漏洩、紛失、破壊、不正アクセス及び改ざん等を防止するために、必要な措置を講じています。
  2. 登録された情報は、配信するメールのコンテンツ制作及びホームページ作成の参考のために使用します。なお、メールアドレスについてはメールマガジンの配信に利用するほか、コンテンツ制作の参考とするための任意のアンケート調査に使用することがあります。それ以外の目的のためには利用いたしません。
  3. 統計的に処理された本サービスのアクセス情報、利用者属性等の情報について公表することがあります。
  4. 消費者庁では、法令に基づき提供することが義務付けられていると解される場合を除き、登録された情報を第三者に提供いたせません。
  5. 本サービスでは、メールを配信するため、メールアドレスの入力を必要としますが、これ以外に特定の個人を識別することができる情報を収集しておりません。なお本サービスの登録は、登録者ご本人の意思により、いつでも解除が可能です。また、古い情報を解除し新しい情報を登録することにより、情報の変更・訂正が可能です。
  6. 登録されたメールアドレスについて、メール送信が長期、もしくは連続5回以上不能となった場合、登録を解除することがあります。
  7. 本サービスは無料(通信料金は除く)でご利用になれます。
  8. 本サービスは、消費者庁の都合により、中止又は、廃止することがあります。
  9. 消費者庁は、本サービスの利用、運用の中止、延期、終了等により発生する一切の責任を負いません。

    

ページ上部へ